2022-01-29

FW: "講演「ダンテとトマス神学—至福直観をめぐって—」(1)" を YouTube で見る

https://youtu.be/j7gN1cBfBsU 

 

1 稲垣先生のいくつかのネットの中で、私が皆さんに

お勧めしたくなるネット記事が有ります

 

ダンテとトマス・アクィナスを比較するような仕方で

稲垣先生が語るヴィデオです

 

このヴィデオで、稲垣先生は 『神学大全』の

至福直観の意味を深く語られます

 

2確かに、『神学大全』を先生がそれだけで語る

別のヴィデオが有ります

(例えば 神学大全 をどう読むか 、14回のうちの第八回 )

 

けれども、素人にも面白いのは ダンテの

至福直観との違い《と違わない点》を

語る先生の話の中においてです

 

これは、14回に及ぶ Youtuve

おいてではなく、

別の機会に、今道友信元東大文学部教授の

ダンテ講演会の講師として、先生が招かれ

発表なさったものです。

 

今道教授は、特に土曜日の日に三時間、イタリア語で

何十年も間  ダンテ研究を続けられており、その

道の博識者だったのです

 

3 少しだけ 至福について 準備作業をしておきます

 

至福 beatitudo は 幸福が 限られた人間の世界で

把握されるのに対して、神まで射程を伸ばして

考えられる 善 bonumのことです

 

『神学大全』第一部の冒頭の至福についての

個所をキチンと把握出来るひとは いないと、

思うのですが、

何故冒頭に 置かれているか解らない、至福

の概念について、

その後、行為 actus、感情情念 (=魂の 受動

Passio animae )の存在 についての考察の通して

  それらが 至福の善ではないことが理解

されます

 

だが、やっと人格的な視座が出てくる

(私が 習慣ではなく) 「持続 」と

訳している habitus 論が、

始まるのが 第49問からです

 

至福の在り処が、新しく問われることが

始まります

 

 

4この講演のヴィデオは、実は 次のヴィデオ

講演「ダンテとトマス・アクィナス —

至福直観 をめぐってー」() の準備で

しか 有りません

 

いきなり、この()を 観ないで  (1)を

まず、見てください

 

大勢の観客の前で 実直な稲垣先生の謙遜さが

よく出ているのです

 

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