2022-01-29

FW: "講演「ダンテとトマス神学—至福直観をめぐって—」(1)" を YouTube で見る

https://youtu.be/j7gN1cBfBsU 

 

1 稲垣先生のいくつかのネットの中で、私が皆さんに

お勧めしたくなるネット記事が有ります

 

ダンテとトマス・アクィナスを比較するような仕方で

稲垣先生が語るヴィデオです

 

このヴィデオで、稲垣先生は 『神学大全』の

至福直観の意味を深く語られます

 

2確かに、『神学大全』を先生がそれだけで語る

別のヴィデオが有ります

(例えば 神学大全 をどう読むか 、14回のうちの第八回 )

 

けれども、素人にも面白いのは ダンテの

至福直観との違い《と違わない点》を

語る先生の話の中においてです

 

これは、14回に及ぶ Youtuve

おいてではなく、

別の機会に、今道友信元東大文学部教授の

ダンテ講演会の講師として、先生が招かれ

発表なさったものです。

 

今道教授は、特に土曜日の日に三時間、イタリア語で

何十年も間  ダンテ研究を続けられており、その

道の博識者だったのです

 

3 少しだけ 至福について 準備作業をしておきます

 

至福 beatitudo は 幸福が 限られた人間の世界で

把握されるのに対して、神まで射程を伸ばして

考えられる 善 bonumのことです

 

『神学大全』第一部の冒頭の至福についての

個所をキチンと把握出来るひとは いないと、

思うのですが、

何故冒頭に 置かれているか解らない、至福

の概念について、

その後、行為 actus、感情情念 (=魂の 受動

Passio animae )の存在 についての考察の通して

  それらが 至福の善ではないことが理解

されます

 

だが、やっと人格的な視座が出てくる

(私が 習慣ではなく) 「持続 」と

訳している habitus 論が、

始まるのが 第49問からです

 

至福の在り処が、新しく問われることが

始まります

 

 

4この講演のヴィデオは、実は 次のヴィデオ

講演「ダンテとトマス・アクィナス —

至福直観 をめぐってー」() の準備で

しか 有りません

 

いきなり、この()を 観ないで  (1)を

まず、見てください

 

大勢の観客の前で 実直な稲垣先生の謙遜さが

よく出ているのです

 

2022-01-27

WIN_20220109_12_05_04_Pro.jpg : 抹茶のパン

 

 

やっとパンが焼けるようになった。

 

パン作りは膨らますことが出来るか、どうかが

ミソだと考えるが

まだ 山形の食パンは作れない。あと20%の膨らましが

出来ない

 

当初、野菜 ぱ ん を作りたくて、始めたのだが、

機械頼みが

いけなかったのか、お菓子のようなパンが

出来てしまう

 

パン焼く機械はヘソがなくなると、コネコネが

出来ないが

そのヘソを無くして、シューーンとしてた。

今朝、御歳暮に頂いていたワインのコルクで、

代用品を創ることに成功。

 

早速、薄力小麦粉約300g、蜂蜜 抹茶のパンを焼く

 

でも、味はもう一つであった

 

何か 緑のスポンジを噛んでいる感じだった

 

 

 

 

2022-01-21

稲垣良典先生

1 稲垣先生の変わったところは、トマス・アクィナス

12251274〉という中世における哲学者(かつ神学者)

単 に  専攻している、そういう研究者ではなかった。

 

僕がフッサールHusserl( 18591938 )の 『イデーン』と

いう書物でAbschattung (射映と訳す) という知覚の場面を

学部卒論で書いた次の年に、

稲垣先生は名古屋から、 福岡へ移って来られた。

 

フッサールに倫理的な考察が欠けているから

一生やるもんではないかも、と思案した挙句、j

稲垣先生の来られた次の年に

トマス・アクィナス専攻の学生になった。

 

 

2今から思うと、アメリカ合衆国カトリックの

大学に留学された経験があって、それを基に

した発言だったかもしれない。

 

———中世をやる人は 近世をやらないと

いけない

 

彼の関心は 理性である、もっといえば自己である。

 

カントの『純正理性批判』を高く評価なさっていた

(しかしある時批判的な時が有り 、カントの理性は

本当の理性か と疑っておられた)

 

3そこから経験主義の研究、習慣 habitus 論へと

考察が深まり、そして良き習慣としての徳へと進む。

 

圧巻は自己認識という理性の完成であろう。

自己に立ち返るという働きにおいて、

われわれは自己が不完全な存在であることを

知る。

 

それは神の恩寵に与ることの一歩手前に来ているのだ。

 

4 稲垣良典先生の考えておられることについて、

Youtuveで先生の考えを14回にわたって

観ることが出来ます。

 

タイトル  稲垣良典先生

 

稲垣良典 いながき よしのり で検索してください。

 

 

愛を知っている 愛を知らない (2)

2) 愛を知っているひと、 愛を知らないひととは?

 

 

  日本の知識人 と呼ばれる人達の

なかにあって、意識的に愛に言及した

ことのある知識人は 誰であろうか

 

恐らく、司馬遼太郎だけであろう。

 

仏教の教えを深く学んでいる司馬遼太郎が、

現在の博多駅近くの禅寺に招かれて、

ひょんなことに、僧侶を相手に

愛に言及する話を思い出すが、多くの

知識人は愛を知らない

 

愛は情緒的なものであろう?

 

2昨年、 Blog 投稿 していた あるカトリックの

神学者に 幼稚な質問をぶつけてみた

 

イスラムの教えに 愛はありますか?

 

そのひとは諸観点から、無いと思うと答えた

 

珍しいことに、イスラムの教えについて

講座を開いておられた

 

そして続けられた。

但し、イランで国立の大学教授を務めたことある

井筒俊彦氏は、イスラムの教えの中には

愛の教えがある、とのことだった

 

二十か国以上の言語が彼は出来た

 

3 このエッセイを読むひとのなかには、

慈悲という言葉が浮かぶひとがいるだろう。

 

だが、愛がキリスト教の中心である、と

同じ意味で 仏教思想の中心が慈悲であると言えるか。

 

少なくとも、素朴な原始仏教の時代に

このことばが教えの 中心であった、とは

思われない。

例えば、ダンマ マダ という聖典を

翻訳で読んでみたら 良い。

 

2022-01-16

笑い (1回目)

 

1笑いということで、昔  大橋巨泉と前田武彦が出ていた

ゲバゲバ  が記憶にある。 あれより、優れた笑いの

テレビ放送は日本では、思い出せない

 

一年で、最も寒い日に 一番 暖かくなる方法は

何だろうか。それは、笑いであろう

 

でも、何を笑う?

 

2デルタ株 、オミクロン株 と流行っている

新型コロナ感染症肺炎 の名前はみな、

ギリシャ文字から来ている

 

英語で表そうとすると、ある差し障りが

予想されるからで、それはどこの

国も同じだろう

 

例えば、日本語で 松株という名前が付いたら

どうだろう。松で始まる名の持ち主は困惑するだろう。

それは、企業にまで影響する。

困惑どころか、その会社の商品が

売れなくなってしまうからだ。

 

NHK 静岡局の あるアナウンサーが

上のことを踏まえて、

ギリシャ文字を アルファ α  から β Δ —————

と文字と読み方の紹介記事を書いている

 

α  アルファ

β    ベータ

γ ガンマ

δ  デルタ

 

ε   イプシロン

φ     ファイ

 

ο オミクロン

 

下を省きました

 

4でも、日本の文化を考えると

朝一番のニュウスで、アナウンサーが

言いにくくなってしまうギリシャ文字が

あります

 

今朝の東京都の感染はοオミクロン 株が  何人です、

そして 新規の  何とか株が何人ですという場合、

見ている男たちが絶対笑うものがあります

 

 

答えは下のほうにかくしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え = ξです   あと一つが π

 

愛と自由 ーー 愛の存在を考える前に

1世界化の文明の流れにおいて、先細りの在り方に

あるのが、愛と自由であろう

 

戦後、ずっと先進国の最高の価値が 自由 であったことは疑えない。

日本においてもそれがヨーロッパ諸国と同じでないとしても、

自由が最高の価値であった

 

そうした自由とは自己の抑圧の無さを希求することであり、

愛は、これと反対に、他者の抑圧の無さを希求する

 

自由が先細りしていることは、今日経済的に

恵まれている人々には離れたことであろう。

かれらは前よりも、より多くの享受しているからだ

 

  だが、愛は自由よりはるかに

先細りの状況にあると考える 。

 

ひとは他人の抑圧の無さを前より、

より少なくしか希求出来なくなっている

 

  一枚の写真がある

 

バングラデシュのひとが難民となって、

ボウトに乗り茫然としている

 

いみすぼらしい服の母親と二人の子供

 

僕が息を呑むのは、そのうちの

長男はまだ三才にならないのに、

老け込んだ眼をしていることだった。

 

自由はない、だが愛は更にない

2022-01-11

ナンテン?

冬の季節、赤い色は 少ない。

念の為、妻に 何かと 聴く。

 

ナンテンだ、とは答えなかったが

ナンテン かな、という答えだった。

 

赤い色のT—シャツをよく着る。

伊達男と妻は嗤うが、ネッカチーフで

首の喉仏を隠して外出する。

 

 

 

2022-01-10

言葉を診て生きる blog 再 再放送 2013ー05-07

プロローグ:

あるひとの妻が約二千年以上時を経て、

亡霊のように貴方に語りかけます

 

 

ええ、医者でした。

身体を診るのが 医者ですが、

わたしの夫は 変わったことに

ひとの言葉を診る医者でした。

 

尤もらしいことをいうヒトが

大嫌いで、しばしば

『君は何も言ってないよ 』と

呟くのです

 

その時、『 君の 存在は ゼロかもね 』と

悟らせたかったみたいです。

 

 

世のヒトの恨 みを買ったのでしょうね。

あらぬことで 告訴され、裁判の結果

信じられないことに、死刑になりました。

 

夫は それも悪くない、と

考えたようです。

 

ひとの話す言葉を良く診察する仕事を

放り出してまで、捻じ曲がった魂を

矯正する他の仕事はないのだ、と

自分の仕事を天命だと信じきって

いたからです。

 

あなたが大学で受ける、深く考える

ことに関して

その始まりが  デルポイの信託 

あったのをご存知でした。

 

その時の 驚愕、恐れ そして 不安が

今日授業で受ける philosophy

始まりなのを

ご存知でした?

 

▢追記/

言語哲学の源泉をアリストテレースの

哲学に

求める考え方が有りますが、

ソークラテスに求めるべきです

 

哲学とは 言葉  言語にまず、関わります。

 

この仕方で哲学を考える時、

哲学と思想の区別がハッキリ するのです

 

松永先生がギリシャ哲学研究者の中で、

唯一、どうして 現代の 言語哲学 に

造詣が深かったか 考えて下さい。

 

論理 存在論という彼の言葉が

何年か前に 私に蘇ったのですが、

まだ、はっきりしません

 

2022-01-09

& 愛を知っている 愛を知らない (1)

 

  1. 愛を知っている   愛を知らないとは どういう事なのか

 

1)最初に愛を知っている そしてまた また愛を知らない

とは、大きな語り口では どのような問題なのか。

 

大きな語り口では、愛とは何か という問題のことだ。

 

まず、愛とは何か という問題の措定の仕方が

尋常ではないことに気付かねばならない。

 

何々は   何 か という場合、目に見えるものを念頭に置いて

その目に見えるものとは 何かと問うことは、易しい。

 

例えば、ソークラテス は色白い において ソークラテス は

何か という問い が出されたとする。直ちにソークラテスを

目で見て、ソークラテスは色白いと述定する。

 

しかしながら、眼で捕らえ切れない事物に

ついて、それが何であるか を問うことは

容易ではない、つまり困難なことだ。

 

愛とは何かという問いかけは、まさしくこの種の

問題に属する。

プラトンの  大 とは何かという問題 はこの

地平において問われる、つまり イデア論の

地平とは論理が問題になるのだ。

 

次からより小さな語り口になる。

 

2) ここで大切なことは、愛である そのことを

二つに 分けることだ。

分ける という方法は  トマス・アクィナスの考察の

複数の方法の中で、一番基本的な考え方だ。

 

ある言葉を浮かべる、その言葉を 肯定的に 、また否定的に

考えてみる。相反する言葉を提示出来るか。

 

例えば、信仰と未信仰、希望と絶望。

 

上手く、思い浮かべることが出来ない場合がある。

例えば、信念の反対は何であろうか。

あなたは信念がない  と言う そのものに相当する

観念や概念を見つけること、それは難しい。

 

1) 愛を知っている  愛を知らないを二つに

       る とすればどうなるか。

 

imperfecta amor    perfecta amor

 

後者の完 全なと訳される perfecta とは、

愛の存在が充たされて、その終極に

来ていること。

 

この愛は残念ながら、人間には属さない 。ひとの

手に届かない愛である。

 

したがって、愛を知っている 愛を知らない の

中で、特に覚醒した意識の支配のもとに

【愛を知らない】と言う場合、この意味での愛は

謙遜さの証である。。

 

わたしは かつて、この愛を 愛の沈黙    不思議さと

呼んだのだった。

 

そして逆に、『〈この〉愛を知っている』とはひとが

決して、口にすることが許されないものだ。

何故なら、そのヒトは傲慢な人間だからである。

 

 

2) ところが、不  完全な愛imperfeccta amor 

反対に私たち 人間に属する。私たちが、愛と いう言葉を

使う時、普通は この imperfecta な意味での

愛のことを言っている。

 

愛と言う言葉の親和性はこの不完全な愛の方だ。

 

すると、人間が知っている不完全な愛と

完全な愛の、二つの愛に向き合って生きているのが

ひとの真実ではないか。

 

前者の完全な愛はひとの長い人生のなかで、

欠けること・欠落があるのは確かであるが。

2022-01-07

正月🎍

高校二年か、三年の時か。

僕が一学年  全体で、ベン ハーの映画を

すぐ近くにある川岸の映画館に観に行った。

 

山上の垂訓を見に行ったベン ハーの恋人は、

その時、苦しみのなかに絶望と共にある

ベン ハーに言う

 

He  is more than that.     かれは それ以上よ

 

そして、ベン ハーが、そのねじれた魂が

元の、いやそれ以上の存在へと

変えられてしまう イエスの 十字架の場面

 

ライ病に侵されていた母親と妹と、喜び 再会する

最後のシーン。ライ病は治っていたのだ

 

僕が初めてキリスト教に接した時のことである

 

 

 

 

2022-01-05

Mr , mistake

 

この一月から自分のことを  ミスター

ミステェィクと呼ぼうと思います。

間違うことが天才的!

今年最初の誤りの発見は、亡くなられた

松永教授の著作が、知と不知  であり、 

知と無知 ではありませんでした (1210日分)

稲垣先生の先生に当たるひとに

ジルソン教授がいます。このジルソン教授の

ような存在に相当するのが、わたしに取っての

松永先生でした

ギリシャ語の語感が理解できないと、

アウグスチヌス以来の哲学が

理解できませんが、

そうした防護服が彼でした

 ◇
変なことを言わせない

松永先生には その覚悟がとても
強い研究家でした。恐らく

日本一の覚悟者だったのでは

ないでしょうか

哲学を愛していたのです