2023-04-17

新しい《海》への航海の仕方(1)

1 僕が新しく見つけた言葉は〈耐える〉という言葉だ。

 

トマス・アクィナスに教えて貰ったことだが、

〈耐える〉を二つに分け、

積極的な意味と積極的でない意味に別けて考える。

家にある英語の語源辞典の一つに、endure とは積極的な意味での〈耐える〉ことだとあった。

 

2だが新しく見つけた言葉、《積極的な意味で耐える》とは何か。

 

〈耐えること〉が持続可能なものになり、決して先細りしないで続く。トンネルが段々と明るくなって行く。そのひとに、ある希望に似たものがいつもある。

〈耐えること〉がそのひとにおいて持続のハビトゥスになり、他人が負の感情でしか観ないところの〈耐える〉そのものが、ある明るさに変容していく。

 

しかしながら、普通僕たちが熟知している〈耐える〉は、どこか暗いものだ。堪える、忍耐する、我慢する、屈辱を受ける 等々の先細りする言葉のオンパレードだ。

 

私たちの慣れ親しんだ耐える世界にサヨウナラをして、新しい意味での耐えるの世界に入って行こう。

この全きの明るではないが、灯りのような明るさに

与かれる世界に入って行こう。

 

これだけが新しい海へ航海していく≪道≫なのだ。

遠く浜辺の砂浜に見える古い耐えるを忘れて行こう。

 

3 だが、私たちが熟知している耐えるから、新しい意味での耐えるの《先に》何があるのか?

 

それが、全き仕方で耐える存在である我々の主、

イエス•キリストである。究極の耐える存在に倣って、私たちも日々の生活においてすべてを耐えて行こう。

 

ユダヤ人の同胞ではなく、異邦人へイエス•キリストを説いて今日のキリスト教の礎を築いたパウロの

次の言葉を覚えているだろうか。

――――― いつも喜んでいなさい

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿