2023-01-06

笑い話 (2 )    我が妻

1 三日、妻の実家の方から自宅電話
に電話が入り、すぐ僕が取る 

高松の故き尊父の妹さんからの電話だったので、僕は6畳の部屋から
席を外す

ところで、貰ったビール券があったので、杖をついて約10分の距離の坂道を買いに行く
(僕の現在のからだでは20分以上掛かる)

2 券に350mlのロングが二本買える、とあるが、よく判らないので
高い値段のビールにする

セブンイレブンのカウンターで
店主らしいひとが出て来たが、
ビール券の扱いが解らないのか、
代わって若い指導員らしきひとが
来て、画面を叩く

ビールを二本、ダブルのブラウン
コートに押し込み、ああ、600円が
目安の買い物券だな、と了解する

3 驚いたことに、私の妻はまだ、
電話していた

一時間以上である。ふと、綾小路
公麿の
「女のは、御元気で!と言った後が
長い」という詞が頭を過る

4 前の日に二人で、太宰府の天満宮に行ったので、疲れていた(途中建替え中の教会を見に行く)かなと、思う。
昨日、妻は徒歩、僕は手押し車だった

長電話した妻と僕は、まだ早めの時間だったけど、寝ることにする。

一時間も電話するなんて自分は出来ない

5 次の朝、8時過ぎに僕と話した
言葉が面白かった

💫💫💫7時過ぎに散歩に行ったの。
    空が白み始めたので、
    変だな?と想っていた。
    たまにはこういうことも
    あるのかしら

    でも、家に帰って解った

    夕方の7時じゃなかったの
        💦💦💦💦💦💦💦


結局、12時間以上も妻は寝ていたのだ


僕はそんなに寝ることなんて、
出来ない。カバじゃあるまいし

0 件のコメント:

コメントを投稿