2023-01-25

カミーリア

1 妻と僕が 30年棲む所の筑紫野市の市長

選挙の結果、21日日曜に新市長が12年ぶりに

誕生した

 

幸い、街の人口は増加傾向にあるようだが、

筑紫野市の人口自体は約10万だ

 

  先日、筑紫野市のカミーリアという

保健福祉センターで、リハビリで通う

職員に尋ねてみたことがあった

 

カミーリアみたいな施設は他県に

ないのでしょうね?

 

 

  僕が近隣の市に同様の施設がない、

と思うのは、建物の外に拡がる土の

グラウンドの広さに驚くからである

 

その歩くためにあるグラウンドは、

小学校の運動場の広さがある

 

ここが第二の市役所だとすれば、

ニ三年前に転居した本店、第一の

市役所より、より広いのではないか

 

保健福祉センターと言っても、

入浴場にサウナが付属している。

大広間や新聞を読むコーナーがある

 

帰りのバスを待機する間、九州電力の

送電線とその鉄塔を褐色の山肌に遠望し、

田舎そのものの景色に満足する

 

4 カミーリアという名称は、英語の

Camellia から来ている。椿のことだ

 

この福祉施設の存在を知って、僕の

筑紫野市の理解が深まったと思う

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿