2022-05-22
2022-05-20
2022-05-17
ハビトゥス の探究の始め 《3 》
1 ousia にせよ、substantia にせよ、哲学の場面で
一番、問題となる 存在 ある を考えようとしています
もう少し、話を絞ります。
言表の場面では、言語の使われ方に気を遣りますと、
述語的な動詞の位置に、このあるが 来ることが
有ります
例えば、 美しくある • 美しい という時、
私達はまず、 美しい という述語的な表現に気が行き、
何が美しい かは二の次であることが起こります
美しくある 美しい と言ったまま、何と、黙りこくってしまう
美しいと言った後で、言葉で主語に言及する
(例― 美しい、あの顔は )
2 この言い回しは、まず 主語なるものを措てて、
その後に、述語的な言表を 加 え る
表現とは区別する必要があります
モナリサの絵は 美しい、と言われる
ここでは、レオナルド ダヴィンチをあるヒトが
知っている。その レオナルド によって描かれた
モナリサは、魂の美というものを描くのに
成功している、だがしかし、その前、その後の
美術史でも こういうことはなった
3 トマス・アクィナスの考察に戻りましょう
ハビトゥスの考察においても、上の 1での 述語的な言表に
おいて トマスの substantia が使われていることが、
決定的に大切です。
実体 という日本語があります。
井出 隆 元 東大教授によって ousia が初めて訳された言葉ですが、
この訳はよくない 日本語です。わたしが、今日の話で、
述語的な言表という言葉を複数回、使ったのですが、
そこでの ousia ― substantia のレベルとは、
区別されなければなりません
稲垣先生は、神学大全 第二― 一部、 第49 問題以降の
日本語訳の 担当者 ですが、
Substantia を 本質 と訳しておられます。
続けます
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2022-05-16
2022-05-14
ハビトゥスの探究の始め 《2》
1 ある言葉がある、その言葉を目の前にして
何かを問う、これは 普通 誰でもやることです
habitus について トマスが 問うと言えば、日本語で
habitus についての本質そのもの、になると
考えたくなります
ところが、そうならなくて、複数の
habitus について、それが何かを問い始めています
2 これから、長いこと 探求が予想される
habitus について、最初の頃 articulus で
いきなり その本質そのもの 何かは
有り得ない、と考えられるのですが、
しかし、
複数の ハビトゥスをいちいち、念頭に浮かべて
それが 何かを語りだそうとする
トマス・アクィナスの光景とは
明白では有りません
3 なお、注意を払えば、あと一つ補足が
必要です。
本質と訳しています substantia について、ギリシャ語 の
ousia との関わりですが、ens と substantia が
ある を 表わします
ある に関して
一般的で広い意味の ens これに対して、
厳密で狭い意味での 使用方が substantia です。
ギリシャ語では、ens にon 、 substantiaに
ousiaが対応しているのです
脱線しますが、あるの 代わりに、普通は
存在 と 訳されるのですが、存在が日本語で
広まるのは、ごく最近のこと、この100年足らずです
ハイデガー の 著作 Sein und Zeit の 最初の訳では
有 と して出てくる言葉です
ある は実は、限りなく私達からは遠いのです
続きます
2022-05-08
ハビトゥス の探究の始まり 《1》
1 トマス・アクィナス Thomas Aquinas の神学 大全
Summa Theologiae は 三つの パートに別れて居ます。
その 第二部の第一部 ( 第二部の中で 第一部と 第二部 と
更に、小さく分かれます)の第 49 問題 において
繰り広げます ハビトゥスについて最初に 見出される
問い quaestio は そのまま ラテン語の表示で
De substantia ipsa habituum です
2 substantia そのもの、 ハビトゥスの っていう語の
並びですが、属格genetiv の形を取る habitu umに
気が行かれたでしょうか ?
これが少し、変にみえるのは、諸々という複数形の
ハビトゥス について substantia そのものを
ここ、49問題で問おうとしているからです
3 僕が 不思議に思うのは、決して
単数形 ハビトゥス について substanti そのものを問うでなく
複数形のハビトゥスについてsubstantia そのものを
トマス・アクィナス が問うていることです
続きます
2022-05-04
2022-05-01
〖〖〘〘草中心の生け花〙〘〖〖
柿の葉ほどひとに優しいものはないだろう(写真の右)
ところが、家の敷地内には植えない方が良いらしい。
昨日見た Youtube では その植えない方が良い木が
五つのうち三種類もあった
クレスタ、桜の木、柿の木である
桜、柿共 枝を拡げる。或いは拡げ過ぎる。
クレスタは上に伸びすぎて、切ることが出来なくなる
柿の木は一度切った箇所から、
また芽が吹いて来た、勿論まだ 柿の実はならないが
でも、柿の葉っぱは陽に乾して
お茶の形で飲料用に使うことが出来る
とにかく、触ると葉っぱが繊細でデリケートな感じだ